サガフロンティアのモンスター系の育成はそれなりに面倒なんであまりやりたくなかったんだけども。
しかしクーン編では主人公がモンスターなので育成せざるを得ない。
せっかく育成するならとことんやってみようと。
ここにある盾として優秀なデュラハンを作ってみた。
上のリンクはアーカイブだから消えるかも知れないけどね。
スキル見ると反則というか何というか。
何が凄いってデュラハンを形成するためのスキルが何一つ残っていないことだよね。
マジカルヒール以外はモンスターの一番レア技だから吸収に時間かかる時間かかる。
特に一番きつかったのがサイ・リフレクター。
魔鏡から吸収できるんだけど魔鏡が確定で出る場所がない。
武王の古墳の小さい宝箱から魔生命系が高確率で出る事は出るんだけどタイミングの問題で魔鏡が出るのが大体半分くらい。
サイ・リフレクター吸収するために三回くらいカモキング見たわ…。
もうサイ・リフレクターとか二度と吸収するものか…。
リンク先に書かれているけど確かに生命の雨は必要なさそうだね。
LP4しかないのにLPを1消費するのはきつすぎるね。
マジカルヒールだけで十分だと思うわ。
フリーズバリアを吸収する際に冷気でも変身しないって書いてあるけど実際には磁気嵐と冷気で玄武の変身条件揃っちゃうから変身しちゃうね。
ま、冷気とか吸収したところで変身しようがしまいがリセットだけど。
このデュラハンは雑魚戦で適当に連打して変な能力吸収してしまったらこのデュラハンやり直しになるので気を遣うわ。
そして完成してしまったら二度と追加能力を吸収してはいけない十字架が。
クーン編ではやっちゃダメダナ。
クーン編でのクーン以外なら作った後二軍に置いておけばいいしね。
まー普通にモンスター使うなら凝視集めてマリーチとかファイヤーバリアで朱雀とかメイルシュトローム+スミでクラーケンとか狙うのが良いと思うわ。
もちろん普通のデュラハンもあり。
とりあえず適度にヨークランドに通ってバジリスクから石化凝視のみキープしておくと良いです。
後になると確定でバジリスクが出る事が無くなるので。
マリーチを狙う狙わないに限らず一応ね。
あとクーン編以外だと済王の墓でナイトスケルトンが確定で出るからグランドヒットを拾っておくべき。
オウミの領主宅地下にいるデビルテンタクラーもスミ、ふみつけ、メイルシュトロームが吸収できるので粘るのもあり。
タイミングが合えばメサルティムも仲間に出来るしね。
ちなみにふみつけはトリケプスの単体変身の材料だから終盤までキープしておくべき。
モンスターの変身に関してはここも参考にしました。
上のデュラハンを作る課程での副産物。
使えないレア体術でお馴染みドラゴンスクリュー。
蹴り系の技を使う敵があまりいないから発動する機会なんてほぼ無し。
せめてディフレクトみたく仲間にターゲットされた状態でも拾ってくれればね…。
結局このデュラハンが完成したら何とも言えない達成感が。
クーン編クリア準備も終わっているんだけどクリア面倒になってしまった。
そのうちクリアしよう。